ワンランク上の旅をめざして

はてなブログはじめました

こんにちは たびたびじろうです

こんにちは

たびたびじろうです

私は旅が大好きです

とくにセレブ感ただようワンランク上の旅が…!!

このブログでは次のテーマを中心に書いていこうと思います

2023年5月 シンガポール航空634便 ビジネスクラス シンガポール発羽田行

2023年5月に、シンガポール航空634便ビジネスクラスに乗りました
シンガポール航空634便は、 シンガポール発羽田行の旅客機です

2023年ゴールデンウィークは、インドネシアのバリ島へ旅行に行きました
バリ島へは「羽田⇔シンガポール⇔バリ往復」で行きましたが、この記事はその帰国便の搭乗記です

以下の関連記事も併せてごらんください

シンガポール航空は、英国の航空サービスリサーチ会社の「2023世界の航空会社トップ10」の1位に選ばれた航空会社で、食事、サービス、設備など高評価 !!
中でもビジネスクラスは、他にはない快適な設備やハイレベルな機内食など居心地の良さが世界中から評価され、憧れの的です

たびたびじろうは、シンガポール航空のWebサイトで食事メニューをあれこれ選んだりして、出発前から楽しみにしていました

チケットは楽天トラベルで購入しましたが、羽田⇔シンガポール⇔バリ 往復二人分で約71万円、燃油サーチャージがかからないので割安だと感じました

SQ634便について

機材は、A350-900 でした

総座席数は253席(内ビジネスクラス42席、プレミアムエコノミークラス席27席、エコノミークラス184席)、飛行時間は7時間です

シンガポール チャンギ空港にて

バリ島デンパサールからシンガポールには深夜0時20分に到着しました
SQ634便の出発予定時刻は13時55分なので、約13時間ほど時間があります
なので、行きにはゆっくりできなかったシンガポール航空のシルバークリスラウンジをこれからじっくり堪能しようと思います(*^_^*)

シルバークリスラウンジ

複数あるラウンジのうち、出発ゲートに近いT3ラウンジを利用しました
チャンギ空港 3階、ユニット03-MS-06(ゲートA近く)にあり、24時間営業です

ラウンジ内には、温かい食事および軽食、バリスタバーテンダーサービス、休憩エリア、ミーティングルーム、プレイルーム、トイレ・シャワー、授乳室、Wi-Fi、テレビなどがあります

たびたびじろうは、10時間以上ラウンジにいられますので、まずは仮眠を取ります

仮眠室の入口

簡易ベッドが用意されています
特に予約は不要で、空いていれば利用できるシステムです
仕切りで個室感もあり、よく眠れました

ラウンジ内の様子

仮眠のあとは、朝食を頂いたりシャワー室を利用したりと、快適に過ごせました
シルバークリスラウンジは設備、料理、アルコールやソフトドリンク、フルーツや菓子類どれをとっても最高レベルでした

シルバークリスラウンジについては別記事に書く予定です

搭乗

13:55出発のSQ634便

この飛行機に乗ります

スクリーンの下のオットマン
この席の左側に上げ下げできるパーテーションがあり、隣席の奥さんと会話ができます

収納エリア ヘッドセットや水、USBポートなどがあります

機内食

サテー

前菜の鴨のロースト

ロブスターテルミドール

こちらの料理はスイート、ファーストクラス、ビジネスクラス(飛行時間が1.5時間を超えるフライト)で利用できるブック・ザ・クックで、日本を発つ前から選んでいました
今回の搭乗での一番の楽しみでしたが、ほんとうに絶品でした!!!

デザートのフルーツとチーズ盛り合わせ

シンガポール航空機内食、ワイン、とても美味しかったです
今回、羽田→シンガポールシンガポール→デンパサール、デンパサール→シンガポールシンガポール→羽田とシンガポール航空ビジネスクラスに合計4回乗りましたが、羽田発の機内食よりも、シンガポール発の機内食のほうが美味しかったです(要するに、シンガポールで調理した料理がレベチでよかったということです(^○^))

美味しい機内食と快適なシートで大満足の旅ができました

2023年5月 シンガポール航空947便 ビジネスクラス バリ/デンパサール発シンガポール行

2023年5月に、シンガポール航空947便ビジネスクラスに乗りました
シンガポール航空947便は、バリ/デンパサール発シンガポール行の旅客機です

羽田発シンガポール行の搭乗記はこちらをクリックしてご覧ください
シンガポール発デンパサール行の搭乗記はこちらをクリックしてご覧ください
バリ島の宿泊記はこちらをクリックしてご覧ください

SQ947便について

機材は、ボーイング787-10 ドリームライナーでした

総座席数は337席(内ビジネスクラス36席、エコノミークラス301席)です
飛行時間は2時間40分です

バリ デンパサール空港にて

出発までシンガポール航空ビジネスクラス指定のPREMIER LOUNGEで過ごしました

PREMIER LOUNGEは、新国際ターミナル3階のゲート入口手前のエレベータから4階に行ったところにあり、24時間オープンしています

中の様子

WiFi接続のための情報

簡単な食事やアルコールを含めたドリンク類があります
食事前の写真を取り忘れてしまいました (^^;

こちらのラウンジは、料理の品数が少なく、アルコールが2杯までなので、たびたびじろうとしては "(-""-)" でした

PREMIER LOUNGEについては、別記事で紹介する予定です

いよいよ搭乗

ビジネスクラスの優先レーン

広い足元スペース
座席を倒すとつながってフルフラットのベッドになります

ヘッドフォンセットや食事のメニュー

USBポートもあります

機内食

21:45出発の便ですが、機内食はしっかりとした夕食が出ました

シュリンプカレーとターメリックライス

ビーフと季節の野菜、フォーヌードル

おいしかったです
ごちそうさまでした!!

短い時間でしたが、快適な空の旅を十分楽しめました

ホテル日航アリビラ 宿泊記 (4)

2024年7月下旬、たびたびじろうは、奥さん、子供、孫の親子3代、総勢10人で沖縄のホテル日航アリビラに3泊宿泊しました

ホテル日航アリビラ 宿泊記 (4)では、ホテル周辺で訪ねた場所について紹介します

沖縄こどもの国

1、2、3歳の孫が一緒なので、ホテルから車で1時間半かかる美ら海水族館はちょっと遠いかな~ということで、ホテルから車で約40分という近さの沖縄こどもの国(Okinawa Zoo & Museum)に行きました

入園料が16歳以上は1000円、15歳以下は無料。駐車場が無料というのもいいですね!
ちなみに日航ホテルアリビラは車必須だと思われるのに、駐車料金が(宿泊中1回のみですが)1台につき1000円徴収されましたよ  (;´Д`)

アニマルゾーン

沖縄こどもの国は「アニマルゾーン」と「パークゾーン」に分かれています

まずは「アニマルゾーン」からスタートです
順路に従い、ゆるやかな小山や小谷を登ったり下りたりしながら、鳥類、猿、馬、羊、ゾウ、きりんなど、たくさんの動物を見てまわりました

どうぶつ広場ではエサあげ体験ができます

モルモットのエサあげ体験
パークゾーン

こちらは、ただ見るだけではなく実際に触れながら体験できる楽しいゾーンです

いろいろなコーナーがあるようですが、孫たちは、にぎわい広場・光のアトリエで壁の絵を押すと光が当たったり、光の花火がきらめく様子を何度も何度も楽しんでいました

壁の絵を押すとなぜか光が当たります

園内は思ったより広くて足が結構疲れましたが、さすが「こどもの国」
ところどころに冷房が効いた広くてきれいなトイレや授乳室などがあるので、そこで休憩ができて子供連れには助かりました(^○^)

黒将 (くろまさ)

ホテル宿泊中に夕食で利用した居酒屋さんです

食べているときは料理に夢中になりすぎて、一枚も写真を撮っていませんでした
そのため黒将さんの公式ページの写真を使わせていただきまーす <m(__)m>

店の右手に駐車場があります(写真は黒将の公式ページより)

ホテルから車で6分、美味しいしコスパもいい人気店なので、2か月前位に予約しました
当日も予約で満席でした
予約していてよかったー

広い床と掘りごたつがあり、小さな子供もOKでした(写真は黒将の公式ページより)

上質なアグー豚のしゃぶしゃぶのほか、沖縄料理をいろいろ注文し、舌鼓を打ちました(^○^)

アグー豚のしゃぶしゃぶ 豚肉がめっちゃ美味しいです(写真は黒将の公式ページより)

海ぶどう しょっぱくなくて今まで食べたなかで一番好きかも
(写真は黒将の公式ページより)

帰りは代行さんを頼んで、ホテルまで連れて帰っていただきました(*^_^*)

金月(きんちち)そば

ホテル宿泊中の昼に伺いました
ホテルから車で15分位の超人気店です

金月そば

一見、店の前に並んでいる人が少ないように見えますが、順番待ちの名前を書いて呼ばれたら入店するシステムなので、名前を書いたあとは近くに停めた車の中で待っている人、向かいのちょっとした公園で待つ人などいて、やはりかなり混んでいました

沖縄には何度か来ていますが、金月そばは初めてです
スープも麺も美味しかったのですが、とくに別盛になっているソーキがジューシーで最高でした!

ふー また食べたい… (*´▽`*)

道の駅「喜名番所

道の駅といっても沖縄の特産品を売っている訳ではなく、琉球王国時代の宿場町の面影を残した観光案内所です

金月そばの近くにあったので、立ち寄って見学させていただきました

道の駅 喜名番所

沖縄料理 花笠(はながさ)

ホテルから車で4分!めちゃ近いです
昼食で訪れました

御菓子御殿読谷本店に併設されているお店です

御殿そば単品

ソーキそばセット

御菓子御殿に併設…ということでファミレスみたいなのかな?と全然期待していなかったのですが、ソーキも柔らかく煮込まれていて、美味しかったです
お子様そばとかお子様カレーもありました

夜もやっていて、もずくとアーサの天ぷらとかジーマーミ豆腐とか、つまみになりそうな料理もいろいろあるようです

最終日はホテルのビュッフェでなくて、こちらを訪ねればよかったかな?

以上、ホテル日航アリビラ周辺で訪ねた場所のレポートと感想でした

ホテル内施設については宿泊記(2)

ホテル内レストランについては宿泊記 (3)

をご覧ください

ホテル日航アリビラ 宿泊記 (3)

ホテル日航アリビラ 宿泊記 (3)では、ホテル内レストランについて紹介します

ベルデマール

到着した翌日の朝食に利用しました

ホテル内アプリから予約ができたのですが、気づかずそのままレストランへ
朝7時の時点で、ものすごい長い列になっていました(゚д゚)!

受付を済ませ待つこと約20分ほどで、着席
レストラン内はそれほどの混雑もなく、落ち着いた食事ができました
入店する際に人数のコントロールをしていたようです

朝食はビュッフェスタイルで和洋中いろいろあります
紅芋、ゴーヤ、沖縄豚など、沖縄の食材がいろいろな料理にふんだんに使われていたという印象です(たとえばゴーヤのパスタなど)

ビュッフェのほんの一部

フレンチトーストが人気とのことですが、沖縄そばなどいろいろ食べ過ぎて、トーストまで行きつけませんでした (*´▽`*)

カジュアルビュッフェ ハナハナ

このレストランが気に入ったので、朝食を連続2回と最終日の夕食1回利用しました

ハナハナの朝食タイムは前日行ったベルデマールほど混んでおらず、予約しなくてもすんなり入れました

ハナハナもビュッフェスタイルなのですが、何といってもシェフが目の前で焼いてくれるビーフバーガーが絶品! 肉厚で焼き立て、小ぶりなのがこれまた食べやすくてGOOD!子供も食べやすいし、大人は欲しければ2個3個と注文できます

目の前でハンバーガーを焼いてくれます

ほかにもトルティージャ タコス、ポーク玉子おにぎりなども自分で作れて楽しいし、カラフルなドーナツなど子供達が喜ぶメニューがたくさんありました

ドーナツ 全種類食べたくなります

ハナハナの夕食もビュッフェスタイルでした

朝食にあったハンバーガーやドーナツはありませんが、カウンターで寿司を握って提供してくれました

夕食は予約した時点で公式サイトに載っていた金額「大人一人5800円、小学生一人3600円、飲み放題一人2000円を人数分」で計算していたのですが、夏休み期間中は「大人一人6800円、小学生一人4100円、飲み放題の設定なし」とのことで、完全に予算オーバーでした "(-""-)"
しかも寿司カウンター以外はむしろ朝食ビュッフェのほうがよかったりして...(^^;

最終日の夕食だけ残念な気分になりました

以上、ホテル日航アリビラのレストランのレポートと感想でした

ホテル内施設については宿泊記(2)

ホテル周辺で訪ねた場所については宿泊記 (4)

に書く予定です

ホテル日航アリビラ 宿泊記 (2)

ホテル日航アリビラ 宿泊記 (2)では、ホテル内施設について紹介します

ロビーにて

チェックイン時、ロビーフロント前には白ワイン、ミネラルウォーターが置かれていました
嬉しいサービスです

また、ロビーフロント前のアメニティコーナーには、子供用の部屋着(サイズ100、120)、 歯ブラシ 、スリッパなどのアメニティーや、ヘアゴム、綿棒、ハンガーなどもあり、部屋に行く前に持って行くことができます

子供用アメニティ (日航アリビラの公式ページより)

部屋の様子

ホテル日航アリビラは、すべての部屋から海が見えるようになっています
宿泊したのはスーペリアルームです

ツインベッド

広いので赤ちゃんの添い寝も大丈夫そうです

テーブルセットとバルコニー

バルコニーから海が見えます

真下はグリーンがきれいです

こちらは結婚式場ですね チャペルが見えます

ソファー

ドライヤーとタオル類

電源コード類 USBポートもあります

スマホの充電台 便利です

部屋から見える夜のプール

夜景も美しい

プールについて

ガーデンプール

ガーデンプールは水深1m20センチほどで、小さな子供には足が届かないのですが、
中央に直径約5mの円形の洞窟があり、こちらは水深約60センチなので未就学児の子供達でも安心して遊べます
入り口には滝があり、打たれるとちょっと痛いかも(^○^)

さらにもっと小さいこども用に、大人の足首程度の水深の水遊び場もあるので、小さな子供から大人まで楽しむことができました

ちなみに浮き輪などの持ち込みはOKです(電動空気入れもあり)
もし浮き輪がない場合は有料でレンタルもしていました
プールやビーチで使うタオルは無料で貸し出してくれます

また室内温水プールもあって、天候が悪い日も泳げるようですが、季節は夏。
宿泊した日は天気に恵まれたので、連日外のプールで遊べました
おかげで日焼けして全身真っ黒。入浴時のシャワーが少し痛かったです(^○^)

プライベートビーチ

正面がプライベートビーチ

プールからそのままプライベートビーチに行けます

フロートの内側は足が立ちます

境界線のフロートを超えるとすぐにビーチスタッフがやってきて警告を受けました(^^;

透明度が高くで熱帯魚も肉眼で見ることができました

夜はプール前で生演奏があります

まるで海外に来たみたい リゾート感満載です

ホテル日航アリビラの旅行の概要については宿泊記 (1)

ホテル内レストランについては宿泊記 (3)

ホテル周辺で訪ねた場所については宿泊記 (4)

に書く予定です

ホテル日航アリビラ 宿泊記 (1)

この記事は小さな子供連れ旅行の目線で書いていこうと思います

ホテル日航アリビラ沖縄県中頭郡読谷村にあるリゾートホテルです

当初は自分が大好きなバリ島に家族を連れて行こうと計画していました
しかし、ここ最近の異常な円安、航空運賃、燃油サーチャージ、ホテル代の高騰などで予算が当初の2倍に膨れ上がった点や、1歳~3歳までの孫が3人いて、片道7時間半もの長時間機内でおとなしく過ごせるのか、また急な病気などで直前キャンセルの場合の影響の大きさなど、いろいろ検討した結果、羽田空港から2時間半で行ける沖縄に決定した次第です

実際に、出発2週間前に長男家族が次々に熱を出して全員の参加が危ぶまれたほか、長女家族の子供も沖縄に到着した翌日から熱を出したり…小さな子供がいるとなかなか大変です(^^;

羽田空港にて

羽田空港では私と奥さんがJALJGC会員なので、1家族だけサクララウンジに招待することができました
JALサクララウンジは北ウィングと南ウィングにそれぞれ1か所あります
どちらのラウンジも内容は同じと聞いていたので、搭乗ゲートに近い南ウィングのサクララウンジに入りました

羽田空港 ラウンジマップ

JAL国内線のサクララウンジには、食べ物系は柿の種などのおつまみが少々あるだけですが、飲物はビールやソフトドリンクがあり、充実しています
そこで、あらかじめ購入しておいたカツサンドをラウンジに持ち込み、ビールとともに朝食にしました
子供連れの場合、子供用にお菓子を買って持ち込むとよいかもしれません

※基本的に食べ物の持ち込みはOKですが、匂いの強いものはだめらしいです

コーヒーメーカー

ビールサーバー

ジュースサーバー

なんとこどもラウンジがありました!

矢印にしたがって進みます

こどもラウンジ 入り口

ほかに大きい子がいなかったので孫は遊び放題

こどもラウンジはほかの場所から少し隔離された場所にあるので、安心してこどもを寝かせたり、遊ばせたりできます
赤ちゃん連れの旅にとても助かる素敵な施設ですね

那覇空港に到着

あらかじめ予約していたレンタカーで約70分、ホテル日航アリビラに到着しました
1日1便ですが、夏季限定で那覇空港とホテルを結ぶ無料シャトルバスもあるようです

ホテルに到着

ホテル日航アリビラ

ホテルはスペイン風でリゾート感満載!
建物の雰囲気も昨年訪ねたメリアバリにどことなく似ています
ホテル内はほんのり優しい花の香りがして、まるでバリ島に来たようでした

夕食まで少し時間があったので、まずはプールへ

その後予約していた近くの居酒屋さんで夕食です

ホテル内施設については宿泊記(2)

ホテル内レストランについては宿泊記(3)

ホテル周辺で訪ねた場所については宿泊記(4)

箱根 NICA 宿泊記

2024年6月、箱根NICA(箱根 宮城野)に宿泊しました

箱根NICAは、2020年11月12日にオープン、源泉掛け流しの半露天風呂を完備した全8室だけのラグジュアリーホテルです
NICAの公式サイトによると、NICAの意味は、Nature(自然)、Ideal(理想的な)Celebrate(祝う)、Anniversary(記念)のイニシャルを取って命名され、「箱根の大自然の中で記念日を。理想的な形でお祝いしてほしい」という願いが込められているそうです
たびたびじろうが大好きなオールインクルーシブシステムやフレンチと和のフュージョンスタイルの料理というのも気になって、2024年の誕生日旅行はこちらのホテルに決めました

箱根NICAには車で向かいましたが、当日はあいにくどしゃぶりの雨
そんな中、ヘアピンカーブがあったり狭い道を登ったり下ったりで、道中結構楽しめましたよ(*^_^*)
ちなみに電車で行く場合、箱根登山鉄道 強羅駅から無料送迎車があるようです

チェックイン

ホテルの駐車場は部屋数と同じ8台分ありました
ホテル前に車を停めると、すぐにスタッフが駆けつけてくれます
荷物を取り出し、車のキーを預けると、そのまま館内のラウンジに案内されました

シャンパンを頂きながらチェックイン

生ハムメロンもサーブされました

ラウンジ

ソフトドリンクやアルコールがたくさん (^○^)

左手にはコーヒー紅茶

営業時間は8:00~12:00、15:00~24:00

滞在中は、ラウンジのドリンク、タパスが自由に楽しめます
ですが、たびたびじろうはルームサービスのドリンクやおつまみ、食事中のペアリングワインで十分満足してしまい、結局こちらは利用しませんでした

部屋の様子

宿泊した部屋は「プレミアム和洋室」です

ツインベッド

和室 せっかくあるのに全然使いませんでした

コーヒー紅茶セット

ダブルシンクの洗面台

源泉かけ流し半露天風呂

天気がよければ外でくつろげるのですが…

シャワールーム

NICAのオリジナルシャンプー、トリートメント

ダイソンのヘアドライヤー

ハンドソープ

アメニティ カミソリは6枚刃で使いやすいです!!

トイレ

クローゼットの中には、館内着、バスローブ、コート

パジャマ、その下はセイフティーボックス

テレビに表示されていた館内情報

カクテルアワ~♪

露天風呂に入ったあと、早速ルームサービスで注文してみました
オールインクルーシブなので、いくら注文しても無料です

ビール、赤ワイン、チーズの盛り合わせ、スペイン産生ハム、本日の燻製

ナッツとドライフルーツ、ポークソーセージ、燻製玉子と燻製かまぼこ

どれも美味しかったです(*^^*)
とくに、燻製玉子と燻製かまぼこはホテルと姉妹店の燻製工房 然の商品で、とても美味しかったので、箱根からの帰りに店を訪ねてお土産に購入してしまいました

部屋に置かれていたスパークリングワイン

冷蔵庫の中 ジュースはイタリアのマカリオ2種類

ヨーガ2種類とミネラルウォーター

冷蔵庫内もすべてフリー
たびたびじろうにとってストレスフリー♪ 最高です

夕食

朝食と夕食は、部屋食にするかダイニングで食べるかを選択できます
たびたびじろうはダイニングで頂きました

またドリンクも充実しており、シャンパン、ワイン、地ビールウイスキー、ジン、果実酒、日本酒、焼酎、ノンアルドリンク…と、飲みたいものがすべて揃っていました

たびたびじろうはワインのペアリングをお願いしました

アペリティフ(チーズのグジェールと黒オリーブのマドレーヌ)
ペアリングワイン: Joseph Perrier cuvee brut nature

伊勢海老のビスク

前菜のペアリングワイン:Domaine KOSEI Meriot Rose

白レバー(竹炭の外側に包まれた中身は白レバーのムース)

そら豆と伊勢海老

ジビエ 鹿肉だったかな?

冷前菜のペアリングワイン:Emile Beyer pinot-gris Hohrain

駿河湾 赤海老 カリフラワー
海老に燻製クリームソースがかかっています

温野菜のペアリングワイン:Pernand-Vergelesse les Boutieres

丸茄子の上に蝦夷アワビ
アワビの肝も添えられています

魚料理のペアリングワイン:Ch La Garde Grand vin de graves

駿河湾 雉羽太 山菜

肉料理のペアリングワイン:TateDog Wisner Vineyard

箱根西麓和牛

赤だし味噌汁

メロン

フルーツ盛り合わせ

コーヒー

誕生祝いプレートを頂きました

料理もワインもとても美味しかったです
料理の器にもこだわりが感じられ、素晴らしい夕食でした

夜食

あんなに食べたのにと言わないでください (^^;
せっかくなので、風呂上りに夜食を注文しました

そうめんとお稲荷さん

こちらもおいしゅうございました(*´▽`*)

朝食

朝食もダイニングで頂きました
もちろん部屋食も選べます

朝食
  • ごはん、香の物、味噌汁、温泉卵
  • フルーツ盛り合わせ
  • ヨーグルト

ダイニングにはスムージーが冷えていました

このテーブルで頂きました

源泉かけ流しの露天風呂、美味しい料理とお酒を十分楽しめて、リフレッシュできました

前日の雨もようやく上がり、新緑の中帰宅しました